Pages Menu
Categories Menu

ハラール

ハラール認証団体としてのICJ

ICJとは

ICJ(Islamic Center of Japan)=宗教法人イスラミックセンター・ジャパンは1974年に設立され、1980年に宗教法人として正式に認可された団体です。主な趣旨は出版・ 教育を通した日本国内のイスラム宣教及び在日ムスリムへの援助であり、その一環としてハラール認証をしています。

ハラールへの取組み

認証について

現在日本国内には複数のハラール認証団体があります。かつてはイスラーム系宗教法人がほぼ独占的にハラール認証を行ってきました が、現在ではNPOや会社組織でもハラール認証を行うところが出てきています。ハラール証明書の取得を希望する日本企業のニーズの多様化に対応して、ハ ラール認証団体も各団体がそれぞれのオリジナリティーを前面に出すようになっています。ICJも最近の国際的なハラール認証の動向と共に、日本国内におけ るハラール証明書取得希望企業のニーズやハラール証明書取得経験企画のコメント等を真摯に受け止め、それら企業の期待に最大限答えることができるように、 従来の認証システムを検証し、直し、新システムを確立するに至りました。

認証前の注意

ハラール認証に取組むためには、イスラムとハラールについての正しい認識が必要です。認証を希望する企業はハラール対策を講じると同時に、イスラムについての学習が求められます。